始めることに遅いなどない!クッキング始めました!

わんぱく料理を作ること&写真を撮ることを楽しんでる男のブログです!

麻婆炒飯です!


今回は麻婆豆腐炒飯のレシピです!

 

『使用材料』

麻婆豆腐材料
・サラダ油       小1

・ひき肉        適量

・豆板醬        大1

・ショウガすりおろし  少1

・ニンニクすりおろし  少1

・料理酒        大1

・オイスターソース    小1

・砂糖         小1

・豆腐         1丁

・ネギ         適量

・片栗粉        小1

炒飯材料

・サラダ油       大1

・タマゴ        1玉

・ご飯         0.5合

・香味ペースト     中1

 

麻婆豆腐から作ります。

 フライパンのサラダ油を入れ、ひき肉を加え炒めます。

②ひき肉を炒めてから

 混ぜ合わせた調味料を加え炒めます。

(豆板醤・砂糖・ショウガ・ニンニク・料理酒・オイスタ-ソ-ス)

③味付け後に水100㎖を加えて煮詰めます。

 

④豆腐は周りの水分を覗いてから真ん中へ

⑤豆腐を割りながらネギを加えて味付けしていきます。

 最後に水溶き片栗粉を加えてとろみを付け完成!

⑥次に炒飯を作り今回は香味ペ-ストのみで味付けします。

⑦フライパンにサラダ油を加えタマゴとご飯を炒めます。

 

香味ペーストを加えて炒めます。

 香味ペーストの入れ過ぎ注意です。

 味が・・・しょっぱくなりすぎます。

 シンプル炒飯の完成です!

 

シンプル炒飯の上に麻婆豆腐を乗せて完成!

麻婆豆腐の辛さとシンプルの炒飯の味のコラボ!

めちゃくちゃ!うまかったです!!!

 

みなさんも麻婆豆腐炒飯いかかですか?

 

最後までお付き合い
ありがとうございました!