始めることに遅いなどない!クッキング始めました!

わんぱく料理を作ること&写真を撮ることを楽しんでる男のブログです!

ひき肉があれば!これっ!

本日もお越しいただき!

誠にありがとうございます!

 

今回のお手軽料理は!

ピ-マンのひき肉詰め&ひきにくチャ-ハン!

初めてピーマンのひき肉詰に挑戦しました。

 

①ピーマン3個を縦切りして種を取り出します。

 薄力粉を軽くまぶして肉が剥がれないようにします。

 ひき肉+ネギ+生にんにく+黒コショウ+片栗粉を混ぜ合わせます。

 タマネギがなく・・・ネギにしてみました(笑)

 

②ピーマンに具を詰めてから肉の面を下にして

 フライパンにサラダ油で炒めます。

 焼き色がついたところで裏返し料理酒を大1加えて

 蓋をして1~2分蒸し焼きにします。

 

これでピーマンの肉詰めは完成です!

 

③次にひき肉チャ-ハンを作ります。

 ピーマンの肉詰めの油をそのまま使います。

 ひき肉120gをフライパンで炒めます。

 ご飯1合を加え塩コショウ・味の素を加えます。

 

④卵を1個真ん中で炒めてから全体を炒めます。

 早く全体を炒めてしまうとパラパラ感が失われます。

 次にネギ適量加えて、醤油・みりんを加えて炒めます。

 

ピ-マンの肉詰めにケチャップで味付けしてみました。

ひき肉チャ-ハンもパラパラで美味しく出来上がりました。

今回はひき肉をメインとした料理にチャレンジしてみました!

皆様の参考になれば幸いです(*^▽^*)

 

「レシピ:ピーマンの肉詰め」

・ひき肉        130g

・サラダ油       小1

・ピーマン       3個

・薄力粉        適量

・ネギ         適量

・片栗粉        小1

・生にんにく      小1

・黒コショウ      少量

・料理酒        大1

 

「ひき肉チャ-ハン」

・ひき肉       120g

・ご飯        1合

・塩コショウ     少量

・味の素       少量

・醤油        小1

・みりん       小1

・ネギ        適量

・卵         1玉

 

最後までお付き合い
ありがとうございました(*^▽^*)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
  にほんブログ村

 

www.photo-ac.com