始めることに遅いなどない!クッキング始めました!

わんぱく料理を作ること&写真を撮ることを楽しんでる男のブログです!

簡単料理チャレンジ!包丁とまな板いらずのハンバ-グ!

f:id:katsuodesukedo:20220207204516p:plain

本日もお越し頂き

誠にありがとうございます!

 

 

本日の簡単料理チャレンジ!

包丁もまな板も使わずに作る!

豆腐ハンバ-グです!

 

 

ハンドのみでの作業(笑)

 

 

「今回の材料」

・ひき肉300グラム・豆腐1丁・卵1

・パン粉・塩・コショウ・黒コショウ

・醤油・みりん・酒・味の素・チ-ズ

f:id:katsuodesukedo:20220207204951j:plainf:id:katsuodesukedo:20220207204930j:plain

ひき肉に塩少々・コショウ少々・黒コショウ少々を入れ

 粘り気がでるまでこねまくります(笑)

次に豆腐と卵だけをこねまくります。

 ひき肉は、まだ混ぜません。

 

f:id:katsuodesukedo:20220207205219j:plainf:id:katsuodesukedo:20220207205340j:plain

次に豆腐と卵をかき混ぜた後にパン粉を入れます。

豆腐と卵の水気がなくなる程度にパン粉を入れます。

 ひき肉は、まだ混ぜません。

 

f:id:katsuodesukedo:20220207205443j:plainf:id:katsuodesukedo:20220207205648j:plain

全てかき混ぜた後、大きめに作りフライパンへ

 中心部を凹ませ片面3分焼きます。(蓋をします)

ひっくり返して3分焼きます。(蓋をします)

 

f:id:katsuodesukedo:20220207205759j:plainf:id:katsuodesukedo:20220207210024j:plain

両面で合計6分経過後に水を入れます。

 50㏄くらい水を入れて蓋をして蒸します。

 これも3分くらいです。

次にソ-スを作ります。

 フライパンに残った肉汁を使います。

 

f:id:katsuodesukedo:20220207210201j:plainf:id:katsuodesukedo:20220207210317j:plain

醤油大さじ2・みりん大さじ2・酒大さじ1

 味の素を小さじ1加えて肉汁とよく混ぜます。

出来上がったソースとチ―ズを乗せて完成!

 

 

しっかり火が通っており

外は固めで中は柔らかい!!!

 

 

豆腐ハンバ-グを以前食べた時に

美味しい!!!

そう思ったので作ってみました!

 

 

ソ-スも適度な甘みがあり美味しい!

チ-ズを乗せても美味しい!

 

 

普通のハンバ-グを食べるより

中が柔らかくて美味しさ抜群です!

 

 

私は病みつきになりそうです(笑)

包丁もまな板も使わずに作れるハンバ-グ!

是非とも!お試しあれ!!!

 

 

本日も最後までお付き合い

誠にありがとうございました!