始めることに遅いなどない!クッキング始めました!

わんぱく料理を作ること&写真を撮ることを楽しんでる男のブログです!

手抜き中の手抜き!鳥玉丼作りました!

f:id:katsuodesukedo:20220405105647p:plain

本日もお越し頂き誠にありがとうございます。

今回は手抜き中の手抜き料理!鳥玉丼を作りました!

 

実は唐揚げを作ろうかな?

そう思ってたのですが・・・

パン粉も!片栗粉も!どちらもナッシング!!!

 

どうしようかと考えたところ

鶏肉を簡単に味付けして炒める方法は?

レシピを探したところ!ありました!!!

 

では!今回の鳥玉丼の作り方です。

 

調理材料(1人前)    調理時間(10分)

鶏肉               (200g)
塩コショウ            (少量)

ケチャップ            (大4)

醤油               (大1)

みりん              (大1)

マヨネ-ズ            (大2)

生ニンニク            (適量)

タマゴ              (1玉)

f:id:katsuodesukedo:20220405110322j:plain

①すでにカットされた鶏肉を準備します。

 包丁を使って洗い物を増やしたくないので(笑)
 この時に少量の塩コショウを加えます。

f:id:katsuodesukedo:20220405110520j:plain

②袋に鶏肉を入れてから味付けとして

 ケチャップ・醤油・みりん・生ニンニク・マヨネ-ズ

 それぞれ加えてから全体的に混ぜ込みます。

 混ぜ終えてから30分くらい寝かせました。

 その間にご飯を早炊きでちょうど良い時間です。

f:id:katsuodesukedo:20220405110816j:plain

③30分寝かせた後にフライパンで炒めます。

 油は不要でそのまま炒めます。

 鶏肉ですからしっかり火を通るまで炒めます。

 私は10分炒めました。

f:id:katsuodesukedo:20220405110958j:plain
④ご飯の上に鶏肉を乗せ+タマゴを乗せます。

 焦げ目もあり美味しさを増してくれます!

 

包丁も油もいらずで洗い物もらくらくな鳥玉丼

皆様もいかがですか?

www.photo-ac.com

最後までご視聴ありがとうございました!