始めることに遅いなどない!クッキング始めました!

わんぱく料理を作ること&写真を撮ることを楽しんでる男のブログです!

オリジナルハンバ-グ作ってみました!

f:id:katsuodesukedo:20220404110900p:plain

本日もお越し頂き誠にありがとうございます!

今回はオリジナルハンバ-グを作ってみました!

以前もハンバ-グを作ってるの私ですが今回は!

 

なんと!

 

300グラムのハンバ-グを作りました!

食いしん坊の私にとって300グラム以上ないと

『腹いっぱい食べた-!!!』

と、、、ならないんですね(笑)

 

大きさも大事ですがトッピングも大事です。

チ-ズハンバ-グ好きな私!!!

チ-ズ+目玉焼きも付けちゃいました!

 

では!
300グラムのハンバ-グの作り方です。

 

調理材料(食いしん坊用) 調理時間(10分)

ひき肉              (300㌘)

タマネギ             (1/4)

タマゴ              (2玉)

片栗粉              (大2)

とろけるチーズ          (1枚)

塩コショウ            (少量)

醤油               (大1)

みりん              (大1)

サラダ油             (中量)

f:id:katsuodesukedo:20220404111755j:plain

①ひき肉300グラムにたまねぎ・塩コショウ

 タマゴ1玉・片栗粉を入れ混ぜます。

 パン粉を使わずに片栗粉を使用したのは

 外面はカリカリで中はジュ-シ-にするためです。

 

f:id:katsuodesukedo:20220404112013j:plain

②ひき肉の真ん中にとろけるチーズを入れます。

 300グラムですから大き目なハンバ-グの形を作ります。

 

f:id:katsuodesukedo:20220404112256j:plain

③フライパンに油を入れ熱してから300グラムの

 ハンバ-グを焼いていきます。

 

f:id:katsuodesukedo:20220404112402j:plain

④片面2分くらい焼き、ひっくり返してから蓋をして

 さらに2分蒸し焼きです。

 その後、中まで火が通ってるか箸をさして確認

 火が通ってなさそうでしたら蓋を取り1分ずつ焼きます。

 

f:id:katsuodesukedo:20220404112531j:plain

⑤次にソースを作ります。

 ハンバ-グが出来たところに残った肉汁に

 醤油(大1)みりん(大1)を加えて混ぜます。

 火は弱めで数秒間混ぜるだけ!

 

f:id:katsuodesukedo:20220404113001j:plain

⑥ハンバ-グソ-スをかけて300グラム 

 かりかりハンバ-グの完成です!

 

f:id:katsuodesukedo:20220404113047j:plain

⑦レンジでタマゴを20秒ほどチンして半熟にして

 ハンバ-グの上にトッピング!!!

 

外はカリカリで固い!?なんて思うかもしれませんが

中はジュ-シ-でチーズもとろけます。

ソ-ス+タマゴも交ざり美味しく召し上がりました!

 

今回は食いしん坊の私用の300グラムのチーズイン!

ハンバ-グ+タマゴトッピングを作りました。

 

www.photo-ac.com

好きなことを!好きなように!好きなだけ!

料理以外に写真も頼んでおります!

写真ACに私の撮影した風景や料理写真をアップしてます。

良かったら見てくださいね!

クリエ-タ-名:Katsuodesu

ファン登録を何卒よろしくお願いします!

 

最後までお付き合いありがとうございました!