今から始めることに遅いなどない!人生の主人公は自分

自分の人生を明るく楽しく前向きに生きる!自分の思考や経験をお話しております!皆様のお役に立ちたい!

1年前の自分と今の自分どちらが好きですか?

f:id:katsuodesukedo:20211021190741p:plain

本日もお越し頂き誠にありがとうございます。

 

「本日のテーマ」

1年前の自分と今の自分どちらが好きですか?

今年も残り11月と12月の2ヶ月となりました。

私は毎月思うことがあるんですね!

1年前の自分と今の自分はどちらが人生を楽しんでるのだろう?

 

 

私は今の自分の方が人生を楽しんでると思うようにしてます。

そうでなければ、誰のための人生で何のために人生を歩んでるのか?

自分の人生を楽しませるように自己意識を働かせております。

 

 

自分の思うがままに人生は全て順調に進めることが理想ですが

人生「山あり谷あり」と言いますが良い時も悪い時もあります。

そこで自分がいかに自分の人生を好きになるために好転させるか?

 

 

私は自分の思考・言動・行動この3つが自分の人生を好転させてくれる!

自分の人生は自分の心の中との戦いそう思っております。

 

 

私も自分の心の中の自分と戦いによって

自分を進化させ自分の理想を掴み取る旅をしております。

自分は変わることにより人生も当然変化します。

 

 

私は過去の自分と現在の自分を比較することで

自分に必要な思考・言動・行動を変化させてきました。

 

「過去の自分」

・マイナス思考

・自己中心的行動

年功序列言動

 

 

「マイナス思考」

マイナス思考なので物事に挑戦する時に損得を考えるのです。

失敗する可能性を感じると自分からの挑戦を諦めるのです。

挑戦する前から失敗を考えてしまう怖がりな自分がいました。

 

失敗して恥をかきたくない

失敗したことがトラウマになりたくない

 

このように強烈なブレ-キにより経験値上げることがない

平凡な安心&安全な生活を望んでおりました。

 

 

「自己中心的行動」

自分の考えで行動をすることで自分も納得できる!

人を信用して失敗することで自分が損をしてしまう!

これを回避したかったのでしょうね!

 

過去に何度も仕事で裏切られたことも関係しており

自分を傷つけたくない気持ちもありました。

 

 

年功序列言動」

自分より年下の意見は尊重しない!

自分の方が長く生きてる!

自分の方が仕事のキャリアがある!経験が違う!

 

このような考えがあり部下の意見を尊重せずに

相手を威圧するような言動を繰り返し押さえつけてました。

 

こんな自分でした・・・お恥ずかしい・・・

今の私はどのようなったか?

 

 

「現在の自分」

・マイナス思考⇒プラス思考でチャレンジ精神が増加

・自己中心的行動⇒協調性が増加

年功序列言動⇒優れて魅力を感じる人を尊重

 

 

過去から現在の自分になるためのキッカケは?

 

自分の人間性に魅力を自分で感じなったからです。

自分中心で生きていけるほど自分の人間性は優れてない

知識もスキルも能力も現状のままでいいものなのか?

 

今の自分が通用してるのは会社の中の組織上でしかない!

会社の組織上以外の自分を俯瞰した時に「何ももってないかも?」

そう感じたこともあり今の自分を変えるために自分の殻を破ったのです。

 

 

組織内だけでなく外の人達から学びを得る!

セミナ-や講演会に1人で参加することからスタ-ト!

それと同時Twitterの世界での交流もスタ-トさせました。

今のままの方が楽だし変わる必要がない

そう思われる人もいるかと思います。

私もそうでしたから。

 

 

しかし!魅力的な人っていませんか?

魅力的な人には「優しさ・心強さ・気遣い・素直・謙虚」などが備わっており

広大な気持ちが溢れてる感じがします。

そのような人と巡り合うことで自分自身にも大きな影響を与えてくれます。

 

 

 私は自分の人生を楽しくするために毎日が挑戦だと思います。

挑戦して自分をレベルアップする楽しさもあり喜びも感じられます。

1年前の自分と今の自分のどちらが楽しんでるか?

 

 

それは今の自分が楽しんでる!そう私は言い切れます!

自分の人生を楽しませることは!

自分を自分で好きになることです!

f:id:katsuodesukedo:20210924155226j:plain

本日もお付き合いありがとうございました!