今から始めることに遅いなどない!人生の主人公は自分

自分の人生を明るく楽しく前向きに生きる!自分の思考や経験をお話しております!皆様のお役に立ちたい!

褒められたい!ワン!

f:id:katsuodesukedo:20211004194435p:plain

本日もお越し頂き誠にありがとうございます。

皆様からの読者登録&はてなスタ-励みになります!

ありがとうございます!

 

本日のテーマ『褒められたい!ワン!』

 

 

このテーマは職場環境が悪く否定ばかりされる自分です。

どうしたら『自分が褒められる』ようになるのか?

相談をされた時のことです。

 

 

褒められるようになるためには!

自分から相手を褒めることです!

 

 

そもそも褒められたいのは自分を認めてほしい承認欲求です。

誰もが自分を認めてもれらえることで『嬉しい』この気持ち

仕事で褒めらた時はモチベ-ションや意欲が湧きあがりますね!

 

 

職場で褒められるためには仕事で貢献することだと思いますよね?

その通りで仕事で貢献して評価されることも大事です!

 

 

しかし・・・否定されることの多い職場ですから・・・

『私の方が仕事できる!私の方が偉い!私の意見の方が正しい!』

このように相手より自分の方が上だと判断してる人が多いかもしれません。

 

 

仕事を頑張り評価を得ることは大事と言いましたが・・・

私の経験上ですが・・・仕事で頑張り評価を得ようとすると・・・

妬み足を引っ張ったり・・・最終的に自分の手柄にする人もいます。

 

 

ここは、自分で状況を判断して対応することになりますが

否定されることの多い職場環境ならば発想の転換で逆に褒める人

そのように自分が相手を褒める存在になれば良いのです。

 

 

先程もお話しましたが、褒められると『嬉しい』

この気持ちが芽生え、自分が認めてくれた人に好感を持ちます。

もっと褒めらたい気持ちが湧き出てる結果『もっと頑張ろう!』となります。

f:id:katsuodesukedo:20210916191818j:plain

自分が褒めらた時の気持ちを思い出してみてください。

どんなことでも褒められると気持ち良いですよね!

 

 

そこで私は相談者に自分から相手を褒める動きをすることで

相手に好感が持たれると同時に相手からも褒められることになる!

否定する人が多い職場なら肯定する人が出てくると好感度抜群なのです。

 

 

自分が褒めて相手も褒めてくれる?そうなんです!

人は施しをうけるとお返ししたくなる心理が働くのです。

それが『返報性の法則』なのです。

 

 

例えば、プレゼントやお土産を頂いた時のことを思い出してください。

その時『すいません!ありがとうございます!』有難い気持ちになりますよね。

その嬉しさが心に残り『何かに機会にお返ししよう!』と気持ちが働きませんか?

 

 

SNSの活用されてる人は『いいね』を押してくれた人に対して

『いいね』やリプライしたくなりませんか?私はなります(笑)

 

 

このように自分が褒められたいと思ってるならば!

自分から褒め上手になることで、それが自分にも返ってくるのです。

 

 

ただひとつだけつけ補足させて頂きますが相手を褒める時

この時の感情が大事なのです。無表情で褒められたら?

『え?心から褒めてますか?』こう感じてしまいます。

 

 

そして褒めてばかりいることで逆に相手から信用も失いかねます。

『調子良いこと言ってますね・・・本心でないな・・・』

褒める時は具体的に褒めることが前提です。

 

 

仕事の成果があった時に『資料作り頑張ったね!』これも褒めになりますが

具体的ならば『資料の内容&レイアウト作成が、とても!わかりやすい資料で

会議も円滑に進んだよ!君が頑張った結果だよ!ありがとう!』

 

 

このように何に対して褒めるのか?

ここがなければ心に響くことが薄れてきます。

 

 

はるか昔・・・私が・・・言われたことがあるのですが・・・

お気に入りの女性に『可愛いね!』なんて毎回言ってたのですが・・・

本人から『毎回言われると信憑性に欠けます!適当褒めてませんか?』

 

 

あちゃ-!!!やっても-た-!!!

 

 

何回も言われるたびに信用がガタ落ちてしまったのです。

私は本心から言ってたのですが・・・同じ言葉で褒めてる・・・

しっかり相手と向き合って具体的に褒めるべきでしたね(笑)

 

 

『最後に』

自分が褒められたいなら相手を褒める!

褒め上手に徹することで返報性の法則で相手から褒められる!

褒める時は相手と向き合い具体性をもって褒めることです。

それから人間の欲求を説明すると!

人間の欲求には5段階説マズロ-の法則があるのです。

・生理的欲求

・安全の欲求

・社会的欲求

・承認欲求

自己実現欲求

今回はさらに長文になりますから機会を見て話したいと思います。

f:id:katsuodesukedo:20210924155226j:plain

本日は『褒められたい!ワン!』これについてお話しました。

本日も最後までお付き合いありがとうございました!